【エラーの素】Atomで全角スペース探せるよ!

コード書いてると、誰でも一度は全角スペースのせいでエラー起こした経験はあると思います。

特にプログラミングを始めて最初の方だと、スペースが原因でエラーが起きるなんて思わないでしょう。私のAtomは、かな入力モードでバックスペースを2度押すと自動で全角スペースが発生するというクソ素敵仕様で、HTMLがバグ祭りになって、最初はかなり悩まされました。

そして何かエラーが発生するたびに、横矢印キー(→)をひたすらカチカチして探すわけですが、これ、とんでもなく非効率でした。

実はAtomの検索機能で探せるんです。

やり方

Atomを開いてcommand + Fで検索タブを開き、全角スペースを入力する。

おわり。

f:id:takara1356:20181221182619p:plain

適当な行に全角スペースを2つ入れてみましたが、しっかり見つけてくれました!

構文エラーが出たときは一回やってみるといいかもです。